サイトマップ
HOME > 進路別インフォメーション > 保健師 > 保健師ら、災害時保健活動マニュアルを作成・・・熊本の教訓/奈良
2016年4月に起こった熊本地震の被災地で活動した奈良県と奈良市の保健師らが、「県災害時保健活動マニュアル」を作成しました。
これまで全国保健師長会(東京都)が作成したマニュアルを熊本にも持参していましたが、経験を人材育成に生かすとともに周囲の理解を深める狙いです。奈良県の担当者は「熊本で得た教訓は平常時から意識して備えることの大事さ。災害時にスムーズに活動できるように態勢を整えたい」としています。
くわしくは毎日新聞でご覧ください。
ハンタウイルスとは何?感染症経路と症状・死亡率・クルーズ船内集団感染・WHO
キャサリン・パイン看護師・フローレンス・ナイチンゲール博物館2026イベント展示
酷暑日とは?猛暑日、真夏日の違い?何度?名称候補や気象庁アンケートも解説
敏塾の指導料お支払いには銀行振込だけではなく・クレジットカード決済も利用できます。カード決済をご希望される方にはメール請求書をお送りします。お手持ちのパソコンやスマホ、タブレットで24時間どこでもキャッシュレス決済が可能ですので外出不要で便利です。一括、分割、月謝等、お支払方法についてもご相談ください。
「Nursing Now」は看護職への関心を深め、地位を向上することにより、人々の健康の向上に貢献することを目的に展開されている世界的なキャンペーンです。2020年は「看護の日・看護週間」制定30周年および近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲールの生誕200年です。