塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

看護専門学校合格!30代社会人受験生→40代看護師に

大分県の40代女性の近況をご報告します。敏塾でこの方が学んでいたのは30代のときです。看護学校に合格しました。「受験を思い立って、合格に至るまでは、自分の夢やしたいことに力を注げることは幸せだと思いながらも、私も不安でいっぱいでした。でも、踏み出さなければ、自分の人生は開けないと思います。どう手をつけてよいかわからない受験準備も敏塾にお世話になり、合格へとつなげられたと思います。本当に感謝しています。」

こんにちは、敏塾の塾長です。

私は毎日、多くの受験生の夢や希望、不安や迷いを共有しています。特に、社会人としての日常と、志望校合格を目指す受験勉強の両立に挑戦する皆さまには、深い敬意と労いを感じています。いっしょに頑張っている立場の私には、ひとりひとりの努力と不安がいつも感じられるからです。

看護師という職業は、人々の生命や健康を預かる、責任あるものです。その夢を追い続ける皆さんの背中は、日々の生活の中で、その目標に向かって努力を続けることの大変さを痛感しています。その中で、一歩一歩、確実に前進し続ける皆さんの姿には、心からの感動と尊敬を感じています。

私がこの大分の女性の方のような、こういったお便りを頂くたびに、あらためて受験生の勇気や決断、そして抱えていた不安を痛感します。自分のやりたいこと、進みたい道に進もうとすると、どうしても恐怖や不安でいっぱいになるものです。

それはそうです。大人になって受験するというのは、今持っている自分の社会的、家庭的役割に加えて、さらに努力をすることになるからです。だから、受験をすること自体に躊躇して結局、何年も時間をロスしてしまったりすることも多いのだと思います。

今、勇気をもって行動する方々を私は尊敬して指導させていただいています。行動すれば、その勇気は実ります。自分の人生を豊かにさせてくれるものだと信じています。

私たち敏塾には、20年以上の実績があります。今後もこのブログを通して、皆さんに、敏塾ならではの皆さんをサポートできる情報、合格者の声、そして敏塾で学んだ方々の近況をご紹介していきます。ぜひ再訪問をしていただけるようにお願い致します。

私たちは皆さんの夢の実現を心から応援しています。どんな小さな疑問や悩みも、敏塾にご相談ください。一緒に、看護師としての未来を築いていきましょう。(敏塾塾長 富士/2023.9.5)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ