塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

看護師・保健師・助産師になりたいなら(18)助産師になって病院で働く? 助産所で働く? それとも自分で助産所を開業する?

助産師を目指している皆さん、将来はどういったところで働こうとお考えですか。多くの方々は病院の産婦人科での勤務をお考えかと思います。他にも助産師の活躍の場は広いです。助産師は、病院、診療所、助産所、市町村保健センター、自宅、教育、研究機関、行政機関、母子福祉施設、その他の助産業務を必要とするサービスの場で業務を行うことができます。さらに、ご自身で理想の助産所(助産院)の開設を目指す方もおられるかと思います。

たとえば、日本助産評価機構より適格認定を受けた助産所としては、みやした助産院(神奈川県)、ぼっこ助産院(香川県)、中島助産院(埼玉県)、とも子助産院(宮城県)、とわ助産院(神奈川県)、山本助産院(神奈川県)、心友助産院(奈良県)がありますし、日本助産師会の助産所一覧には全国600件以上の助産所が掲載されています。まだ助産師を目指して受験を検討中の方も、自身の将来のキャリアビジョンを考えてみて下さい。自分の未来を考えるときのコツは「大胆に」考えることです。あなたは将来、どこで働きたいですか。(敏塾 富士)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ