塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

看護師・保健師・助産師になりたいなら(17)「母が看護師だから」「家族に医療関係者がいるから」こういうことを平気で面接で言う怖さ。家族に看護職がいるから...だから?

「母が看護師だから。」こういうことを平気で言う受験生がいます。これ、何が言いたんだと思いますか。家族に看護師がいるから、自分も向いているということ? 家族に看護師がいるから看護の勉強ができる? たしかに母が看護師だと、娘さんも看護師を目指すケースは多いのです。でも、社会人・主婦が看護学校を受験する時に、この理由って...。

むしろ、母親が看護師なら、どうしてすぐに看護師を目指さなかったのか。社会人になってから看護師を目指すことについて、家族はどうとらえているのか、など面接官の疑問は増えます。気を付けて下さい。説明として浅くなりすぎます。社会人・主婦の志望理由書、面接は深みが必要です。しかし、勘違いをしないように。深みというのは、理屈をくどくど述べることではありません。深みを持たせるのは実はかなり難しいことですし、私はふさわしい準備・内省が必要だと考えています。(敏塾 富士)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ