塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

看護師・保健師・助産師になりたいなら(19)社会人はいつ勉強を始めるべきか。当たり前だけど、年齢に関係なく、受験勉強(自己投資)はすぐ始める方が結局、早く安く合格できる。

受験対策にかけるお金の使い方は重要です。特に社会人・主婦の場合はお子様への教育費などもあるので、どこに、いつ、お金を使うかは悩むと思います。私がこれまで多くの合格者を見てきた経験から言うと、看護医療系受験は実は「自己投資と収益」にも関わるテーマです。つまり、早く看護師・助産師・保健師を目指して合格し、早く自分のキャリアデザインを進めていく方が、早く収入アップが見込め、さらに自分や家族への投資もしやすくなるということです。

国家資格の中でも※看護師・助産師・保健師は強力です。(※准看護師のみ都道府県知事免許。)どれだけ不景気な世の中でも看護医療系の求人はなくなりません。むしろ、ずっと人手不足は続いており、対策をしっかりやることで必ず就職できます。だからこそ、早く看護学校、助産師学校、保健師学校に合格したいのです。当たり前のことなのですが、強調しておきます。早く受験対策は始めるべきです。一番もったいないのは、ギリギリに我流でちょこっとだけ勉強して不合格になり、次の年も、その次の年も、同じような不合格を続けるパターンです。こういうギリギリのやり方って、実は人生をトータルで見ると、自己投資の経済効果(回収率)で損をしています。(敏塾 富士)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ