塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

学校説明会お疲れ様です/東京都立青梅看護専門学校等

看護学校が夏休みに入ることもあり、全国で学校説明会やオープンキャンパス等が開催されています。(たとえば、東京都立青梅看護専門学校など)参加された皆さん、これから参加される皆さん、本当にお疲れ様です。様々な天候の中で、社会人として「学校」に行くのは緊張もあるかと思います。参加されていかがでしたか? 学校説明会に参加すると、情報収集ができ、良い点も多いのですが、逆にいろいろと不安が増すこともあるかと思います。

たとえば、年齢のこと、子育ての事、勉強のブランクのこと、学費のこと、先生から時に「心無い」「冷たい」「非情な」言葉を投げかけられたりしてショックを受けて帰ってくることもあります。男性の方は、女性受験生に圧倒されませんでしたか? 様々な感情を持って学校説明会から帰ってこられると思うのですが、ひとつ、気を付けてほしいことがあります。「うのみにしない」ということです。今までにも「そんな年齢で合格した人はいない」とか「受験は見合わせた方が良い」と言われた受験生が、試験で合格する例を本当に多々見てきました。あきらめないこと。もし不安ならご相談ください。ひとりで勝手にあきらめたり、判断したりしないで、と声を大にして言いたいです。(敏塾 富士)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ