塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

愛知県立総合看護専門学校の社会人入試倍率をどう見る?

愛知県立総合看護専門学校は人気校です。2019年度の社会人入試は受験者65名、合格者12名で競争率(倍率)は5.4倍でした。 この数字をどう見ますか? とてもじゃないけど私には無理、と思う人もいれば、合格できるかも、と思う人もいるかと思います。こういう感覚って学生時代の成績とか今までの成功体験にも左右されると思いますが、受験したいなら対策をして受けるべきです。なぜかと言うと、この5.4倍という数字の中に、まったく準備や対策をせずに受ける社会人がけっこういるからです。愛知県立看護専門学校に合格した人の声を載せます。

<合格者の声>受かったから言えますが「えっーその格好で試験を受けるの?」とか「いやー、あなた、それで看護師になりたいってどうなの?」って人が意外にいます。そう思ったとき、「絶対、この中だったら私が一番やる気があってまじめで、どう見ても私が向いてると思うけど!!」ってずうずうしく自己暗示をかけてください。

この合格者の声、私も賛成です。私の場合は今までの受験指導経験から、どこの学校にもほとんど準備をせずに受けて、とんでもないことを大まじめにやっている人がいることを知っているから余計にそう思います。(入試が久しぶりってけっこう怖いです)受験を迷っている社会人の方、ぜひ今年、受験を。愛知県立総合看護専門学校なら10月15日出願開始、11月20日が社会人入試です。まだ間に合います。ただし、敏塾で対策をしましょう。何もしないで受けたら結構とんでもないこと、はずかしいことをやってしまいますよ。志望理由書でも学科でも面接でも。対策を今やって今年合格するか、適当にやって何年も受け続けるか。思い切って今決断しませんか?(敏塾 富士)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ