塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

聖路加国際大学、そして聖路加国際病院/東京都立との違い

特に聖路加国際大学を受験したいという社会人の方には、なぜ他の学校ではなくて聖路加なのか、その答を入試までにしっかりと自分のものにしてほしいと思っています。敏塾では聖路加国際大学合格、さらに聖路加国際病院への就職指導実績もあります。大学受験では、毎回(私にとっては)ちょっとおもしろい小論文の出題がされます。聖路加の問題を見ると、聖路加カラーの魅力を感じます。(たとえば東京都立看護専門学校では絶対にないタイプの出題です)

ちなみに、聖路加国際大学だけでなく、聖路加国際病院の就職面接でも「なぜ聖路加なのか」は問われます。「なぜ他ではなく聖路加なのですか」「憧れではなく、なぜ聖路加なのですか」「どんな看護師になりたいのですか」「将来は何をやりたいのですか」「配属先の希望は?」あなたが聖路加志望なら、あらためてお聞きします。あなたは、なぜ聖路加に行きたいのですか。そして、その答はどうやって見つけるものだと思いますか? 情報収集で探すものではありません。人から聞いても、それをそのまま言って相手に響くものでもありません。かと言って、自分一人で考えて答が見つかりますか?(たとえば、聖路加と東京都立看護、どこが違いますか?......「学費」という声が聞こえそうですが、それ、入試では言えませんよね。/敏塾 富士)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ