塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

子どもも夫も夏休み! 女性ばかりが忙しい?

お盆になると、その支度でいろいろと忙しくなるご家庭も多いと思います。地域や家によって迎え方も準備も日にちも違うのですけど、でも、だいたいの家で忙しいのは女性ですよね。男の私が言うのも変ですけど、家の行事で忙しいのは女の人。だから、今週は大変というご家庭も多いのでは。社会人入試も近づいてきて、勉強をしなきゃいけないのに、子どもがずっと夏休みで家にいて、そこに、夫も夏休みに入って、お盆が来て、やることがいっぱいあって、みんな、のんびり楽しそうなのに、私だけが忙しくて、誰も手伝ってくれなくて、うまくいかないと文句ばっかり言われる...。

やってられない! もういやだ! ... そんな感じの中で頑張っている方も多いと思います。言い方を換えれば、それだけ女性が家庭の中心になっているとも言えるのかもしれません。だから、普段、女性は家族を縁の下で、あるいは縁の上で!?支えているのですから、社会人入試等、少しくらい自分のやりたいことをやれるといいのに、と思います。「そんなに簡単なものじゃない」とお叱りを受けるかもしれません。でも、例えば、昔から看護師になりたかった、看護学校に行きたい、という思いがあるのでしたら、自分をいつも後回しにせず、できたら、小さな一歩を踏み出して欲しい、と思います。ちなみに敏塾はお盆も休みなし。ずっと添削とか電話指導とか、やっています。(敏塾塾長 富士/2013年8月11日)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ