塾長ブログ「一粒万倍」小論文 - 社会人入試

入試の小論文は縦書き? 横書き?

小論文・作文というと、原稿用紙に縦書き、というイメージがある方も多いと思います。私も原稿用紙といえば縦書きというイメージでした。ところが、社会人入試では、横書きの学校も多いですし、時には、横線だけで原稿用紙のマス目すらない、という学校もあります。じゃ、どう対策していくべきか。

やり方はひとつです。縦も横も書いておく、ということです。こういう考え方は、単に縦横の書き方の話だけではありません。志望校が作文か、小論文か、どちらかわからないなら、どちらも書けるようにするのです。もっと言えば、どんな場合でも書けるようにするのが一番です。そして、それこそが本当の実力を得る、ということだと思います。(敏塾塾長 富士/2013年8月12日)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ