看護医療最新ニュース - 社会人入試

音楽療法、思い出の曲で笑顔/先進地の奈良市

音楽を聴いたり演奏したりすることで、病気の患者や高齢者らの精神的ケアに役立つとされる「音楽療法」。奈良市は十数年前から先進的な取り組みを進め、昨春から奈良市社会福祉協議会に引き継いだ。

「音楽療法」は第2次世界大戦を経験した兵士の精神的治療としてアメリカで盛んになり、欧米を中心に発展してきた。日本では2001年、日本音楽療法学会が設立され、音楽療法専攻課程を設ける音楽学校も増えている。


くわしくは朝日新聞でご覧ください。/敏塾のサイトは携帯電話でもご覧頂けます。



全国に、看護師や保健師、助産師、さらに理学療法士・作業療法士・言語聴覚士等の大学院・大学・専門学校合格を目指す社会人入試受験生がいます。(例えば、敏塾では10~50代までが合格目指して受講中です。社会人入試 合格者の声で、その一部をご紹介しております)


★あなたも人生の岐路にいるのかも。敏塾では「あなたの人生を変える」無料資料をお届けしています。敏塾は社会人入試の通信指導専門塾です。


このサイトは、看護大学、看護医療の関係の大学の社会人入試受験生はもちろん、明日の看護医療福祉を支える勇気ある人々に向けた自己啓発メッセージ集でもあります。現役の看護師等、医療従事者の皆さんにも見て欲しいと思っています。ほぼ毎日更新!※ただし、行動の際は、最新情報をお確かめになることをお勧めします。

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ