

2025年11月1日放送のNHK・ETV特集『ドキュメント トラウマ治療』では、精神科医・臨床心理士の白川美也子医師に1年間密着し、トラウマ治療の現場を描きました。
虐待、性被害、いじめなど、深い心の傷を抱える患者に寄り添い、「生き直す」ための回復を支える白川医師の姿は、多くの視聴者に希望と勇気を与えました。
再放送情報:2025年11月6日(木)午前0時〜1時(NHK Eテレ)
番組では、こうした社会の深層にある課題に光を当て、トラウマ治療の必要性を強く訴えました。
浜松医科大学卒業後、国内外で精神医療に従事。2013年に東京・杉並区で「こころとからだ・光の花クリニック」を開業し、これまでに5000人以上の患者と向き合ってきました。
ACEは18歳までに経験する10種類の逆境体験を指し、脳や身体の健康に深刻な影響を与えることが知られています。
ACEスコアが4以上の人は、がん1.9倍、脳卒中2.4倍、アルコール依存7.4倍、薬物注射10.3倍、自殺未遂12.2倍 などリスクが高まるとされています。(Felitti et al.1998)
白川医師は、こうしたACEを抱える患者に対し、「記憶の冷凍保存」状態からの解放を目指す治療を行っています。
白川医師は「トラウマリカバリーカレッジあさがや」などで研修活動も行い、支援者や医療従事者の育成に尽力しています。
NHK特集『ドキュメント トラウマ治療』は、白川医師の臨床現場と人間的なまなざしを知る貴重な機会です。再放送はぜひご覧ください。