塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

NHK「ドキュメント72時間」(看護専門学校 ナイチンゲールに憧れて)観ましたか? 社会人学生、多かったですね。元営業(建設機械の発電機)、客室乗務員(CA/外資系)、訪問看護事務、介護士...4歳の子供を保育園に迎えに行く看護学生もいました。

敏塾サイトやメルマガ「敏塾からのお知らせ」でお知らせしてきていましたが、NHK総合「ドキュメント72時間」(看護専門学校 ナイチンゲールに憧れて)、先ほど放送されましたね。皆さん、観ました? 私(敏塾 富士)も先ほどまでリアルタイムで観ていました。仕事をしながら観ていたんですけど、内容が濃くて興味深くて途中から目が離せなくなってしまいました。

この番組については何度か、ここでも書こうと思いますが、まず印象に残ったのは番組に登場した社会人経験のある学生の多さですね。元営業(建設機械の発電機)、客室乗務員(CA/外資系)、訪問看護事務、介護士...4歳の子供を保育園に迎えに行く看護学生もいました。10代の頃、一度中退したけど、また看護学校に戻ってきた方もいましたね。こんなにたくさん社会人ばかり出てくる看護学校ドキュメントも珍しいのでは。

なんか見ていると、敏塾の学生の状況や思いとも、つながる部分があって、なんだかいろいろと感じたり、思い出したりしました。保育園に子どもを迎えに行く看護学生が言った言葉「(私)負けず嫌いです」...そうですよね、そういう気持ちで向かっていくんです。(敏塾 富士)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ