塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

看護師・保健師・助産師になりたいなら(25)受験に疲れたときに/まず、少しでも休めないか、サボれないか、考えてみてください。そして、やる気はなくても!「やる気と勉強を切り離す」

「受験を決めたのにやる気が出ないんです」...これ、つらいんですけど、よくあることです。むしろ、受験勉強がずっと楽しくて、ずっとやる気満々の社会人受験生はいません。だって、受験勉強だけ毎日しているわけにはいかないからです。仕事もあります。家事・育児、冠婚葬祭だってあります。受験勉強をやろうと思っても、つらくて眠くて気が散って、全然、机に向かえない、という日はあります。


そういうときには、まずは少しでも休めないか、うまくサボれないか、考えてみて下さい。5分でも早く寝れないか、その仕事、家事、育児は全部、自分でやらないといけないのか、誰か人に任せられないのか。その冠婚葬祭、行かないとダメなのか。いろいろ考えて休めるものは休んでサボってください。

そのうえで受験勉強に向き合いましょう。勉強をするときには、やる気と切り離す。つまり「やる気がでない」と悩むのではなく「やる気はなくてもやる」のです。そんな日もあります。「やる気はなくても課題を1問やる」「やる気はなくてもひとつ覚える」「やる気はなくても問題集を開く」目の前のことをひとつやるのです。(敏塾 富士)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ