塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

まだ合格をいただけていない社会人・主婦の方へ

今年、受験された社会人・主婦の方で、まだ合格をいただけていない方、すごくしんどいと思います。大人になってから「不合格」をもらうのは思った以上にこたえます。ぐったりします。やる気がなくなるし、気持ちもどんよりします。何だか人間的に否定されたような感じがして、勉強も手につかなくなりますし、参考書や問題集を見たくなくなります。次の受験のために願書を取り寄せたり、書いたりする気力もなくなります。しんどいんです。

でも、ここで踏ん張ってください。看護学校を不合格になる方は「多い」んです。学校によっては合格者よりも不合格者の方が多いんです。そんな気持ちでいる人は多いんです。

決して、あなただけが否定されたわけではありません。最初から不合格が決まっていたとか、次、受けても受からないとか、そんなことはありません。単に今回は不合格になっただけです。

気持ちをささっと切り換えましょう。必要な準備を始めましょう。気は重いと思いますが、受験は不合格になったとしても、不合格直後が一番学力があります。そこにさらに上積みをしていくことが大切です。ここ、踏ん張りどころです。(すみません、しんどいことを言いました。でも、あきらめないで/敏塾 富士)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ