塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

2020年はナイチンゲール生誕200年、そして「国際看護師・助産師年」(WHO制定)/この記念すべき年にあなたは何をしますか?

2020年。今年は看護師、助産師を目指す社会人・主婦にとってはちょっと気になる一年です。昨年2019年にジュネーヴにおいて第72回WHO(世界保健機構)の総会が開かれ、2020年を「国際看護師・助産師年」とする提案が採択されました。今後、日本でも様々な展開があるかと思います。ちなみに敏塾の創立記念日はナイチンゲールの誕生日5月12日です。私もイギリスのナイチンゲール博物館を訪れるなどしており、なんだかいろいろと考える大切な一年になりそうです。

看護師、准看護師、助産師、保健師、専門看護師・認定看護師といった看護職を目指す方々、看護界にとって記念すべき、この2020年に動いてみませんか。ナイチンゲール生誕200年の「国際看護師・助産師年」に受験して合格する!と決心するのも、人生のひとつのステップ、きっかけになると思います。

ナイチンゲール自身、看護師という仕事が社会的に認められていない時代、家族にも大反対を受けたのにもかかわらず行動した女性です。あなたの思いを行動につなげませんか。以下に国際看護師協会の「国際看護師・助産師年」についての英文記事を掲載します。(敏塾 富士/2020年1月3日)

2020: International Year of the Nurse and the Midwife
Let's Celebrate 2020
International Year of the Nurse and the Midwife

The World Health Organization has designated 2020 as the International Year of the Nurse and the Midwife in honour of the 200th anniversary of Florence Nightingale's birth
ICN is bringing the nursing community together by sharing on this platform all events organized by its Members!

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ