塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

社会人の看護学校受験/社会人入試か、一般入試か?

社会人が看護学校を受験する際、社会人入試と一般入試のどちらを受験すべきか迷うと思います。つまり、どちらが合格しやすいのか、ですね。私もよく相談されますが、この答、本当に個々の受験生によって違います。まず、志望校はどこか。志望校によって社会人入試と一般入試の試験科目、日程が異なるからです。受験科目が異なれば、個々の受験生によって得意・不得意科目が違うので、どちらが有利かも検討する必要があります。たいていは社会人入試の方が社会人にとって受験しやすいように科目が減らされている場合が多いです。でも、もし自分の得意科目が減らされていれば、逆に一般試験の方が合格しやすくなるかもしれません。

併願校があれば、また受験計画も変わります。日程も大切です。いつ受験を決め、いつの試験を受けるかで受験対策に使える時間が変わってきます。多くの場合、社会人は社会人入試の受験を検討すべきです。しかし、社会人だから社会人入試を受験すれば良い、という単純なものではありません。個々に異なります。だからこそ、早めにご相談をしていただければ、と思います。効率良く対策ができるからです。(敏塾 富士)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ