塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

子供が小さい主婦、シングルマザーは看護学校に行けない?

主婦・シングルの女性にとって、育児をしながらの受験は、悩むことが多いと思います。小さい子供がいると、予定が立たないし、自分の時間がつくれないし、勉強がうまく進まないし。一緒に添い寝をしたりすると、そのまま一緒に寝てしまったりします。

育児と家事、仕事の両立だけでも大変なのに、それにプラスして受験や、その後の学生生活なんて考えられない、と思うかもしれません。ただ、敏塾で受験カウンセリングを受ける社会人・主婦の多くに小さいお子様がいます。電話口で、私が話していると、近くで小さいお子様の声が聞こえたり、時には、ママの代わりに電話口に出てきたりすることもよくあります。そして、これが大切なことですが、小さいお子様のいる主婦・シングル受験生の多くが合格します。なぜか。私は、目標が明確だからだと思っています。看護師になりたい、のは、大切な我が子のためでもある、と考えているからではないかと思います。(敏塾塾長 富士/2017年1月10日)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ