塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

入試直前になると「あと1週間あったら!」と思うのですから

私が今まで多くの社会人入試受験生を指導してきて、入試直前によく聞く言葉がこれです。「先生、あと1週間欲しいです。あと1週間あったら...」。確かに入試直前になると、そういう気持ちになるんです。でも、私、いつも思います。あと1週間、勉強を本格的に始めるのを早くできたのでは、と。今、皆さん、真剣に目の前のことをやっていますか? 試験直前1週間の気持ちで。

今、それをやっていけば、もっと効果的な学習ができるのでは、と思います。「私、ギリギリにならないとやらないんです」とか言う人がいますが、それで良いと思っておられますか? ずっとそんなスタイルで一生、行きますか? 早めにやるように自分のスタイルを変えましょう。そんなに革命的に自分を変える必要はないはずです。今、やれることをすぐやるだけです。来週になったらやろう、これが片付いたらやろう、仕事が落ち着いたらやろう、とか言っていたら、いつまでもやりません。ちょっとだけでも今すぐやりましょう。すみません。今日はかなり偉そうな文章ですよね。説教くさいかな。ごめんなさい。(2016年9月4日 敏塾塾長 富士)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ