塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

看護学校の学校説明会・オープンキャンパスで嫌なことを言われても/社会人・主婦受験生よ、絶対負けるな!

看護学校の学校説明会・オープンキャンパスが開催される時期となってきました。夏はお子さまが家におられたりして、なかなか家を開けにくいかと思いますが、スケジュールが許すなら、できるだけ参加して欲しいと思います。社会人・主婦受験生が学校に足を運ぶと、よく学校関係者・在校生・同じ受験生(=ライバル)から嫌なことを言われます。

「年齢が高い人は厳しいですよ」「今までその年齢で合格した人はいないです」「子育てとの両立は厳しいと思います」「職歴がこうだと...」「男性だと...」「よほど筆記で良い点を取らないと...」などなどです。でも、もし嫌なことを言われても、そこで不安になって受験自体やめてしまうとか、やる気がなくなってしまう、というようなことのないように。(もしあまりにも不安なら私にご相談下さい。)募集要項に受験資格として適合していれば、合格のチャンスは必ずあります。ちょっとしたことで「自分で勝手に」あきらめてしまうのが一番まずいのです。(敏塾塾長 富士/2014年7月16日)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ