塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

今の自分に自信がなくても構わない。

看護医療への進学を考えた場合、自分がそのような道に進むことに自信がない社会人・主婦の方も多いと思います。受験勉強や看護学校での授業、卒業してからの就職など、様々なことに自信が持てなくて、本当にやっていけるのか、途中で挫折したり、あるいはミスを犯したりしてしまうのではないか、などです。

そういう慎重さ、臆病さは看護医療に進む方にとっては、むしろプラスになる資質のひとつだとも思います。自信がなくても怖くても、ご自身が看護医療の道に進みたければ、その思いを大切にしてほしいと思います。ただ、やはりあまりにも自信がなくて萎縮して行動できないという方には、ひとつ助言を。今、自信がなくても構いません。今の貴方のまま、看護師・医療従事者になるわけではないのです。受験・進学というキャリアパスを通して経験を増やし、自己成長をした後に医療現場に出るのです。受験を通じて「鍛えられて」「もっと強く」なっていけます。だからこそ、自分の夢や思い、目標を大切に、大胆に行動を。(敏塾塾長 富士/2014年7月14日)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ