塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

看護の日にナイチンゲールをたずねて(4)/移り気な空の下、聖トーマス病院へ

写真は聖トーマス病院です。ここでお天気の話を。私の滞在中のロンドンは「晴れたり、雨が降ったり、風が吹いたり、曇ったり」という移り気な天気でした。それもその天気がめまぐるしく変わるんです。だから写真を撮る度に空が違います。晴れれば空は青く、急に暖かい。曇れば肌寒くてつらく、急に雨が降り、風が吹くと極寒! 現地のコーディネーターさんも「今週の天気はわからないです」と言って笑っていました。

ただでさえ寒がりの私は使い捨てカイロを持参していましたが、本当に持って行って良かったです。それぐらい体感温度差が日中もありました。(ロンドンの人、洋服も薄着で傘もほとんどささない(!)ので写真に写っている人を見ても天気がよくわからないと思います。空も雨雲と青空が混ざっています)さて、聖トーマス病院の中にはナイチンゲール関連の資料がありますので、それを目指して中へ入ります。(敏塾塾長 富士/2014年5月22日)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ