塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

3月11日重い日になりました。

今日はとてもよく晴れた日で本来なら清々しい日なのです。でも、3月11日は東日本大震災の日。亡くなられた皆様にはご冥福をお祈りいたします。全国で祈りを捧げたり、追悼式に参加されている方も多いかと思います。思えば、あの日、私は幸運にも日本にいませんでした。その日、タイに家族旅行で出掛けており、現地のホテルスタッフの方から「日本が大変ですよ!」と第一報を聞きました。

その後はタイでもホテルでNHKが見られたこともあり、続報を追っていました。現地のニュースや新聞でも大きく報道されました。地震、津波や原発...すべてがうまくいかず、悪い方向に進んでいくような感覚を日本を離れた海外で抱いたことを覚えています。今も状況は良いとは言えません。多くの命を犠牲としたこの出来事を機に私たちはもっと学ばなければなりません。(敏塾塾長 富士/2014年3月11日)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ