塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

今の生き方、思い、決意が明日、来年、未来を決める。

2013年もあとわずか。マスコミも一年を振り返っての特集等、過去を振り返る番組や記事が増えてきました。今年はあなたにとって、どんな年でしたか。一年を振り返ると、いろいろなことがあったと思います。仕事でうまくいったこと、いかなかったこと、子供の誕生や成長といった嬉しいことがあった人もいるでしょうし、逆に大切な方の病気や怪我、死去など、重い苦しみ、悲しみの時間だった方もおられると思います。

受験された方の中には合格通知を頂いた方もおられれば、残念ながら結果が出なかった方もおられると思います。でも、どんなことも、どんなときも、すべて自分の大切な時間で、うまくいくことも、いかないことも、喜怒哀楽すべて自分の財産です。これは私も含めて、そういった一刻一刻を大切にして来年に思いをつないでいきたい、と思っています。一年の計は元旦にあり、と言いますが、私はそれは日々のことだとも思います。その年、明日、未来がどんな実を結ぶのか、は、まさに今、この瞬間の生き方、思い、決意次第です。(敏塾塾長 富士/2013年12月27日)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ