塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

一度きりの人生/本気なら何度でも挑戦を!

今までに看護医療系の大学・専門学校を受験したものの、合格できなかった皆様へ。あなたが本気なら、次のチャンスにぜひ受験をしてください。何度でも受け続けるべきです。看護系受験に不合格になると、どうしても自信を失くして「自分は看護師に向いていない」とか「同じ学校を何度受験しても合格できない」と考える人が多いのですが、そんなことないです。何度目かの受験で合格通知をいただく

場合も多いのです。なにしろ、社会人や主婦の受験勉強は人によって随分勉強の効率や出来具合が違うものです。何ヶ月勉強したから合格する、といった簡単な基準がなく、人によっては短期間で合格しますし、人によっては何年も何回も何校も受験して、ようやく志望校の合格通知を手に入れる方もいるのです。とはいえ、長い人生、看護師になりたい、助産師になりたい、保健師になりたい、専門看護師に、認定看護師に、理学療法士に、作業療法士に、言語聴覚士に...などの目標があって、その気持ちが本気なら何度でも受けて欲しいのです。去年合格することと今年合格することに本質的に違いはないのでは、とも思います。合格するまで挑戦を。。一度きりの人生、やりたいことをやりましょうよ。合格できます(敏塾塾長 富士/2013年12月20日)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ