塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

合格できるか、看護師としてやっていけるか。悩んでも悩んでも答は出ない。

以前から看護師になりたい、と思っていたけど、勇気がなくて、自分にできるのか不安で、思い切って受験できないまま、ここまできた方も多いと思います。慎重に物事を考えるのは悪いことではないのですが、ただひたすら悩んでいるのは時間がもったいないかもしれません。というのも、今の自分に看護学校を合格する力があるかどうか、看護師になってやっていけるかどうか、受験と仕事、学生生活と家事・育児が両立できるかどうか、は

本当のところ、やってみなければわからないからです。看護師のような人の命を扱う仕事が自分にできるかどうか悩んでいても、やってみなければわかりません。でも、ひょっとしたら学生の頃のあなたと、今のあなたは人の面倒を見る力が違うかもしれません。社会経験や結婚生活、育児を経験して学生時代よりもタフになっている人は多いのです。勉強と家事・育児の両立だって、そうです。家のこと、子供の面倒を見ながら学校に行くのは確かに楽ではないのですけど、でも、逆に今のあなたなら家事をしながら勉強できるかもしれません。子供がいるから勉強できないのではなく、子供がいるから勉強ができる、将来を力強く生きていく力がみなぎる人も多いのです。毎日がヒマで理想的な環境だから人は頑張れるのではなく、限られた時間、与えられた大切な環境の中で人は頑張るのです。(敏塾塾長 富士/2013年12月19日)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ