塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

子育てママの看護学校受験/家事・育児をしながらでも合格できる!

出産を経て子育てをしている女性の多くは、また仕事を探すとしてもパートとか派遣社員になります。よほどそれまでのキャリアに自信があったり、何かスキル・資格が無い限り、思うような仕事に復帰することは難しいのです。そこで、このタイミングで看護師の資格取得を考える子育てママも多いです。看護学校の社会人入試受験・一般入試対策を子育てママに受験指導をする機会は多いのですが

皆さん、よく相談されるのは3点です。(1)「久しぶりの勉強」だけど大丈夫なのか。(2)「子育てとの両立」ができるのかどうか。(3)「何から始めたら良いのかわからない」ので受験を効率よく準備する方法...についてです。決して子育てママの受験が特別難しい訳ではありません。むしろ、学ぶ上では有利なこともあります。ただ、1点、気をつけなければいけないのは、学生時代と同じようなやり方では難しい、ということです。子育てママは家事・育児だけでも仕事量として相当多く、何よりも時間が思うようにとれません。なので、子育てなどの合間にうまく勉強する方法を探すことが大切です。(敏塾塾長 富士/2013年12月13日)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ