塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

学校説明会・オープンキャンパスで何を見てくるべきか(1)

社会人入試を受ける社会人や主婦の受験生にとって、志望の看護学校・看護大学等の学校説明会やオープンキャンパスに参加するのは大変なことです。お仕事や子育ての合間を縫って、志望校まで足を運ぶのは思ったよりも難しいです。年齢の違う若い学生がいっぱいいる中に入っていくのは勇気がいるので、戸惑うかもしれません。それでも、できれば志望校には足を運んでおいてほしいです。志望理由書や面接対策にも役立ちますし、モチベーション(やる気)を維持したり、特には第一志望校を変更したりするためにも有益です。見てくるべき点はいくつかありますが、まずは1点目としては...。

志望校の先生をしっかりと見てきて下さい。志望校の先生が何を意識して話しているか、志望校の先生が共通して重点をを置いて説明していることはないか、個々に主張していることはないか、などに気をつけて見てきて下さい。学校案内に載っていることと同じでも、実際に口で聞くともっとくわしく理解できたり、少しニュアンスが違うこともあります。学校によっては、学校案内に書かれていない情報を教えて下さることもあります。自分で学校に足を運び、自分で見て、聞いて、感じてきた情報は、志望理由書をまとめるときや、面接の準備をするときにも貴重です。(敏塾 富士)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ