塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

夏休みに入って受験勉強がやりにくい

夏休みに入り、子どもが家にいるとお母さんは大忙しだと思います。今までみたいに小論文や英語、国語といった社会人入試・一般入試・大学編入の学科の準備もやりにくいし、この時期から増えてくる学校説明会やオープンキャンパスに足を運ぶ余裕もなくなってくるかもしれません。そういった「子育てママ受験生」ほど寸暇を惜しんで頑張りたいのに、勉強にも集中しにくく、子どもたちにも時間が割けず、そういった自分自身に自己嫌悪...といった悪循環でストレスをためていってしまいます。

敏塾ではそういった「子育てママ受験生」にも、ずっと指導してきました。家庭の状況や志望校、お子様の年齢や人数によって、ひとりひとり「勉強のやり方」やストレス解消の仕方は違うかと思いますが、塾生さんは様々なやり方で頑張っています。朝や夜などお子様が寝ている時間に勉強したり、お子様には自分の夏休みの宿題をやってもらって、いっしょに勉強したり、あるいはお子様や家族にも「ママは今年受験で大変」ということを十分に説明して協力してもらったり...。とはいえ、子育て、大変です。なかなか思うとおりにはいかないですよね。そういう時は思い切って、いっしょに思い切って遊んでリフレッシュするのも大切かと。すみません、決まりきった解決策はないですね。でも、やっぱり今年の受験を考えている「子育てママ」はご相談下さい。状況を聞かせて頂いたうえで、何かお話できるかも。あるいはお話くらいは聞けるかと思います。そして、そういう「子育てママ受験生」が敏塾で勉強して志望校に合格し、ママ・ナース(子育てママ看護師)として多く頑張っています。(敏塾 富士/2013.7.21)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ