塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

子どもが家にいる...。受験勉強のやりにくさ。

夏ですね。今年の夏は、子どもが夏休みで家にいるだけではなく、コロナ禍で家族も家にいたりします。保育園でコロナが出て、あずかってもらえなくて大変!というお家も多いかと思います。

勉強しようと思っていたのに、子どもが家にいると予定通りに進まなくなってしまって焦る...。こういうときって、本当にお母さん(ママ)に負担が掛かるんですよね。ご飯の支度も大変だし、洗濯も掃除も子守りも、ヘタすると旦那さんのお世話も大変で...。

私から何かご助言できるわけではないのですが、勉強する時には、すきま時間をうまく使うか、家族を巻き込むか、しかないのかもしれません。ちょっとだけ時間があったら、ちょっとだけ勉強する。暗記ものはキッチンの壁に貼るとか。どうしても覚えられない英単語や数学の公式は、「これ、ママ、覚えなきゃいけないから、代わりに覚えて」って言ってお子様に覚えてもらうのもひとつです。(赤ちゃんにつぶやいても良い)子どもに言ってみた英単語って、そのことだけでも意外と印象的で頭に入りますよ。...とはいえ、なかなか思うように進まないこともありますけどね...。(敏塾塾長 富士)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ