塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

看護師・保健師・助産師になりたいなら(36)特に保健師志望の方々は社会人受験生は世の中にアンテナを張って。厚生労働省のサイトには様々な社会問題が掲載されています。ただ、読みにくいんですけどね。

看護師・保健師・助産師を目指している社会人・主婦の方々は常に世の中のニュースにアンテナを張っていてほしいのですが、特に国の動向に注意することをお勧めします。たとえば、厚生労働省のサイトには看護医療系の様々なテーマや資料、統計が掲載されています。昨日、ここで取り上げた令和3年度「保健師活動領域調査」もそうですし、令和3年版「過労死等防止対策白書」も公表されました。

大量の資料が掲載されていて、充実しているというか、ある意味、読みにくいのですけど、たとえば、「過労死等防止対策白書」では運送業や外食産業の労働実態が報告されています。こういうのって、保健師、特に産業保健師を目指す方ならしっかり関心を持っておいてほしいテーマです。ストレスや悩みの内容に関しては、トラック運転者やタクシー運転者は「賃金水準の低さ」が最も多く、バス運転者では「不規則な勤務による負担の大きさ」、「宿泊業、飲食サービス業(外食産業を含む)」では「1か月に80時間以上の時間外労働を行った」「(ひどい)嫌がらせ、いじめ、又は暴行を受けた」などが目を引きます。(敏塾 富士)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ