塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

看護師・保健師・助産師になりたいなら(4)あなたが大切にしたいものは何?

自分の将来・未来について決めるときに「あなたが大切にしたいもの」について考えてみて下さい。かなり自由に考えて良いと思います。「人のいのち」とか「寄り添うこころ」みたいな、わりときれいなこと?を考えても良いですし、「自由になるお金」「一人の生活」「かわいい我が子」でも良いです。もっとごちゃごちゃしていても良いです。「何も考えなくても良い、人からうらやましがられるような生活がしたい」「一生、あくせくせず、でも退屈せずに、活気があって、刺激があって、でも、のんびりしたい」などなど。矛盾も理想もわがままもOK。

なんでも考えてみて下さい。そうやって少し時間を掛けて考えていくうちに、今の自分が大切にしたいものが見えてくるかも。現実的に時間を取って考えることが大切なんです。そういう時間がなかなかとれないのが大人なので。大切にしたいことがわかってくれば何に時間とお金を使うべきかも見えてきます。(敏塾塾長 富士)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ