塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

塾生「暗記カードを作りました」私「写真を撮って見せて下さい」塾生「はい」...それが、これ。

毎日、塾生さんとやりとりをしていると「行動力」について考えさせられます。
ある塾生さん(社会人受験生)は、国語の問題をやったときに、カタカナ語と敬語、四字熟語の間違いが多い、とのことでした。そこで、どうしたらいいかな、とやりとりをしていたら...

暗記カードを作りました、とのこと。

私は「暗記カード作戦、良いですね。写真を撮って見せて下さい。」と言ったら、すぐにこんな写真が送られてきました。

「何度も間違えていた部分を暗記カードにしています」とのこと。
いいですね。

やろうと思ったことは、すぐやってみましょう。
工夫の成果を写真に撮るのも良いですね。
すぐやることです。

「やろうと思ったけど...できなかった」
苦しみや不安の時間をずっと伸ばしているだけかも。(敏塾塾長 富士)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ