塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

5月12日「看護の日」日本看護協会会長・福井トシ子さんより看護職・国民の皆様へメッセージ/今だからこそ「看護の心」「ケアの心」を。

5月12日「看護の日」に日本看護協会会長・福井トシ子さんよりメッセージが発表されました。こういった今の社会状況だからこそ、本当に考えさせられるメッセージです。(以下、日本看護協会HPより)

今だからこそ「看護の心」「ケアの心」を

「看護の心をみんなの心に」これは30年前に「看護の日・看護週間」が制定されたときからのメインテーマです。新型コロナウイルス感染症対策で、国全体が、先の見通しのつかない不安から、様々なストレスを抱えています。そして、ご自分の不安や怒りを誰かにぶつけたくなる時も多々あるかと思います。でも、そんな今だからこそ、一人一人が看護の基本である「看護の心」「思いやり」「ケアの心」を持ち、互いを思いやれる生活ができることが、とても大切なことです。看護の心をもつプロフェッショナルが、看護職です。自分の不安や、思うようにケアができないジレンマと闘いながらも、看護の力と笑顔をもって、それぞれの現場で日々戦っています。ぜひ、国民の皆さまには、本日が看護職に思いを寄せていただく一日になることを願います。(日本看護協会会長・福井トシ子さん/2020.5.12)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ