塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

千葉大学看護学部/数字ばかり気にしないでしっかり受験勉強を! 平成31年度の社会人入試の募集人員は7名、受験者が8名。...ということは何人不合格になる?

千葉大学は学校サイトに入試区分別の合格者データを掲載しています。平成31年度の社会人入試の募集人員は7名でした。(毎年7名です)受験者数は毎年、増減があるのですが、31年度は受験者が8名です。この数字を見て、「受験者が8名で募集が7名なら、1名不合格。つまり、受験したらほとんど合格できる!」と思わないでください。受験者が何名であろうと、選考基準に達していないと落とされます。実際、平成31年度は受験者8名のうち、3名が不合格になっています。つまり募集人員は7名ですが、合格できたのは5名です。だから、しっかり受験勉強をする必要があるのです。

<敏塾で学び、千葉大学に合格した社会人の声です>
千葉大学看護学部の合格発表があり見に行ったところ、なんと合格していました!!!こんなに嬉しい気分を久々に味わいました(笑)試験は面接でガチガチに緊張してしまい、落ちたかな...と思いましたが、気持ちが落ち着くにつれ、合否の確率は半々だと思うようになりましたが、受験番号がありました。面接もかなり緊張したものの、どうにか思いは伝え切れたのかなと思います。本当にありがとうございました!!!

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ