塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

お盆、本当にお疲れ様です。

お盆、皆さん、どのようにお過ごしになりましたか。家族・親戚が集まる機会になると、普通、活躍するのは女性です。主婦です。これは偏見かもしれませんが、お盆、墓参り、家族のイベントで男は好きなことを言って、ワイワイやっていれば良いのですけれど、女性はそうは行きません。送り迎えなどの細かな段取りや支度、食事ひとつにしても、誰に何を食べさせるか、実家、親戚の好き嫌い、子供たちの好き嫌い、お酒の準備、後片付け、掃除、風呂、寝床、そして、お土産に至るまで、とにかくとんでもなく大変なのでは、たいてい女性です。

敏塾では多くの女性が学んでいます。20~50代までの女性です。お盆の間、思うように受験勉強ができず、イライラされていた方も多いと思います。お疲れがたまった方も多いと思います。本当にお疲れ様でした。皆さんの頑張りで、今年のお盆もできたのです。もう一度。本当にお疲れ様でした。(2016年8月17日/敏塾塾長 富士/お盆では役に立たない男の一人です。ちなみに敏塾はこのお盆も仕事をしていました)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ