塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

洗濯や洗い物はしっかり。勉強は中途半端でも良いから少しやってみて。

よく主婦の方から質問されます。「受験勉強と仕事、家事をどうやったら両立できますか」と。主婦、子育てママ、シングルマザーの方々にとっては切実な悩みかと思います。受験勉強もしなきゃいけないのに、洗濯物がたまっていたり、洗い物がキッチンにいっぱいだったり。気持ちは焦るのに、すべてが進まなくて捗らなくてイライラ。そういうときには、まず家事をしてください。

さっと洗濯をしましょう。洗い物をしましょう。家事優先です。だって、家事を残したまま、勉強していると、気持ちがすっきりしないからです。洗濯、洗い物って集中してやれば、思ったよりは早くできます。私もしているからわかります。(私、独身時代が長かったし、今でも敏塾の洗い物や、自宅の家事も手伝いますから)そして、ある程度、片づけたら勉強も少しだけしましょう。英単語を2つか3つ覚えたり、問題を1問だけ解いてみたり。小論文だったら、ヘタでも途中まででも良いから書いてみましょう。勉強はすきな時間に中途半端ででもやれば良いです。家事はしっかりと。そうすることで、実は勉強もしっかりできるようになっていきます。(2016年8月11日/敏塾塾長 富士)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ