塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

社会人入試の受験勉強/いつから始めるべきか?

よく社会人入試の受験勉強をいつから始めるべきか、と問われます。しかし、たいてい、こういう質問をされる方々の多くが、もう受験まで数か月、という段階であることも多いのです。早めに準備を始める方が良いに決まっているけれど、社会人の受験はそんなに思うようになりません。思い立ったが吉日、という感じの「見切り発車」になることもしばしばです。

もし、今、あなたがあと数ヶ月しかない看護学校の受験を考えているのなら、ぜひ急いで願書を取り寄せてください。そして、思い切って受験を決めてください。勉強をするかどうかは、そのあとで決めても良いのです。まずは受験を決める。そうやって動くことで受験準備は加速します。モタモタしていると何年も何年も受験できず、毎年、受験に悩んだまま年を取る、というループに入り込みます。(2016年8月4日/敏塾塾長 富士)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ