塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

夏休み!子供がずっと家にいる!

もうタイトルだけで共感してくださる主婦の方も多いと思います。そうなんですよね、夏休みは子供たちがずっと家にいるんです。ずっと騒がしくて、毎日、ご飯も用意しなきゃいけなくて、どこかに行かなきゃいけなくて、受験勉強をする時間がない! 大変だと思います。自分が子供のころ、夏休みはただ待ち遠しくて、うれしくて、楽しかったのですけれど、親の立場になると、こんなに子供たちの夏休みが大変だとは。

そう言えば、うちの母親は、私が小学生のころ、夏休み前にいつも私に「スイミング、行かない?」と誘ってきました。要は、バスで通う夏期スイミングスクールが毎年、2週間くらいあるんです。つまり、私をスイミングに行かせてしまえば、その間、家にいない。用事もできるし、気も休まる、ということだったんですね。今になってわかります。子育てママ、今、大変だと思います。でも、負けないで。ほんの少しでも良いのです。やれることをやっていきましょう。(2016年7月26日/敏塾塾長 富士)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ