塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

補欠合格だった方は注意が必要です。

以前に受験された方で、そのときに「補欠合格」で繰り上がらなかった方へ。そういう方々は、次の受験で注意が必要です。というのも、補欠合格だった方は、そのあとの受験でやや気が抜けるというか、モチベーションが下がりやすいからです。

補欠合格というのは、合格者の点数にきわめて近い点数を取っています。だから、誰か合格者が辞退した時には、繰り上げ合格となります。しかし、辞退者がいなければ、不合格です。こういう微妙さが、繰り上げ合格できなかった時に、何とも言えない虚しい気持ちを生んだり、次の受験をするときに、もうひとつ気持ちが入らなくてゆるんだりしがちなんです。でも、あえて言います。補欠合格だった方は、勉強を続けてください。必死で! そうすることで次は必ず合格できます。気を抜いたら負け、です。気を抜かないで!(2016年7月18日/敏塾塾長 富士)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ