塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

洗濯、炊事、そうじ、洗い物、育児、そして「すきま勉強」!

今年の社会人入試を目指している皆さん、勉強は進んでいますか。主婦で子育てをされている方だと、他にやることがいっぱいあって、やろうと思ってもなかなか進まない日々だと思います。家事って、お仕事が本当に多いですからね。洗濯、炊事、そうじ、洗い物、育児、買い物、お風呂洗い、ゴミ捨て、パートや自治会、PTAに参加されている方だと、ここにどんどんやることが増えます。

家事って重労働なんです。でも、それだけをやっていたら前に進みません。かといって家事が全部終わってからやっていたら、もうへとへとで勉強なんてできません。じゃ、どうするか。敏塾で合格された方はだいたい「家事をしつつ、合間に勉強して」いるようです。もちろん、人それぞれやり方は違いますが、洗濯をやりつつ、その合間に小論文を考え、洗濯を干して、英語をやり、そうじをして、さっきの続きの小論文を書き、買い物前に小論文を敏塾にFAXして、買い物から帰ってきて炊事をやりつつ、英単語を2個ほど覚え、でも、子供が騒ぐので、子供の相手をして、洗い物をやって国語をやって。とにかく毎日、すきま時間を見つける戦い!「すきま勉強」です。大変だと思いますけど、少しずつでもやることです。大変ですけどね。(敏塾塾長 富士/2015年6月10日)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ