た行の看護学校の話題塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

平成27年度東京都立看護専門学校社会人入学試験(一次)合格発表

平成27年度都立看護専門学校社会人入学試験の第一次試験合格者の受験番号一覧が発表されました。広尾、荏原、府中、北多摩、青梅、南多摩、板橋の全7校共に受験番号一覧が東京都福祉保健局のページに掲載されています。東京都立看護の小論文は今年『一歩踏み出せば昨日と違う自分になれる!(DOING IT ANYWAY)』(2014年3月20日第1刷/日本文芸社)という本から抜粋された課題文を読み、1200字の小論文を90分で書く、というものでした。(台風の中での一次試験、本当に大変だったと思います。)今回の小論文の課題文を書いたライアン・バビノ―、ジョン・クランボルツ両氏ともキャリア・カウンセラーで、同じくキャリアカウンセラーでもある私にとっては感慨深いものもありました。(敏塾はただの塾ではなく、キャリア教育開発を念頭に置いた塾なのです。)

一次試験に合格された方は、まだ油断しないで。ここで気持ちを引き締めないといけません。面接まで一日一日を大切に面接準備を。不合格だった方も、看護の道をあきらめる必要はありません。今回の受験準備を振り返り、次のステップを考えましょう。都立看護の一般入試、他の看護学校受験、准看護学校、あるいは来年の都立看護の社会人入試やさらには、しっかり準備を整えて看護大学まで視野を広げる方法もあります。希望は常にあります。(敏塾塾長 富士/2014年10月21日)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ