塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

社会人・主婦の社会人入試の感想は「つかれました」

9月に入り、全国的に社会人入試が始まる学校が増えてきました。敏塾からの受験生の中にも実際に受けてきた人が増えています。感想を聞くと、みんな一様に「つかれました」と言います。そうですよね。その気持ち、本当に痛いほどわかります。仕事や家事・育児、慣れない受験勉強、面接練習をやって、久々に受験票を持ち、久々に受験用にスーツを着て、試験に臨むのです。正直、試験が終わったらクタクタになります。もうぐったりです。それで家に帰ったら、また家事・育児、次の日から仕事という日常生活に戻っていくわけです。

だからこそ、あらためてエールを贈ります。社会人・主婦受験生の皆さん、今本当にしんどいと思います。でも、今やっていることは、貴方の人生を豊かに充実させてくれるはずです。だから堂々と挑戦しましょう。追伸:入試からの帰り道では「美味しそうなケーキ」を買ってくるなど、少し自分に「ご褒美」をあげてくださいね。いつも頑張っているのですから。(敏塾塾長 富士/2014年9月16日)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ