塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

内省は必要ですが、落ち込む必要なし!

受験勉強をしていると、どうしても気持ちが重くなり、落ち込んだり、今のままの自分で「大丈夫だろうか?」と心配になったりすると思います。そして、ヘタをすると、その気持ちがさらに強くなって「やっぱり受験はあきらめよう」とか「来年に先延ばしを」とか、という気持ちになってくる方も多いと思います。それでも、私はやはり今年の志望校の受験を目指すのが王道かと思います。

受験は常に不安なもの、その不安に立ち向かい挑戦していく姿勢になれないと合格できません。もっと言えば受験勉強の目標は、そんなふうに自分自身を強く鍛えることとも言えます。強くなるために内省は必要です。でも、落ち込む必要はありません。さらに悩み、さらに強くなりましょう。(敏塾塾長 富士/2014年9月3日)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ