塾長ブログ「一粒万倍」小論文 - 社会人入試

小論文/実際に書いてみると様々な気付きがあるものです。

志望校の受験に小論文がある方は、まずは実際に小論文を書いてみることをおすすめします。たとえば「理想の看護師(志望の職業)」というテーマで原稿用紙2枚(800字)書いてみてください。実際に書くと様々なことに気付きます。「何を書いていいかわからなかった」「書きながら、看護師について自分の知識が少ないことに気づいた」「書いていて作文と小論文の違いがわからなくなった」「時間ばかり掛かった」「うまく書けたようにも思うが、どうなんだろう?」

「800字じゃなかったら、どう書くんだろうか? 違うタイトルならどうするんだろうか」「今の私の実力はどのくらいなのだろうか」などなど。...こういう気付き・疑問が山のように出てきます。ここが学びのスタートラインです。ここからが勝負です。(敏塾塾長 富士/2014年5月7日)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ