塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

家のそばの田んぼでレンゲの花を見つけました。

先日、郵便局に行った帰りに、近くの田んぼでレンゲ(蓮華)の花が咲いているのを見つけました。レンゲの花には私、いろいろな思い入れがあるんです。昔、私の家のまわりにまだ何もなくて、竹やぶと草むらしかなかった頃、(私もまだ小さかった頃)レンゲの花が咲き、つくし(土筆)を見つけると「あ、春がきたんだ」と感じていました。子供の頃なので、それらを摘んで家に持ち帰って、コップにいけたり、友達とレンゲのそばで遊んだり...。

今はすっかり家の近所も開発されて、コンクリートとアスファルトばかりになったので長らくレンゲの花をさがすこともなかったのですが、やっぱり久々に見つけた幼少の頃の春の色に少しだけ心が踊るようでした。こういう「春」はいつまでも残っていてほしいな、と思います。(敏塾塾長 富士/2014年3月23日)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ