塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

社会人入試合格に向けて/日々振り返ろう

社会人入試合格を目指している社会人・主婦にとって毎日勉強することはなかなか難しいことです。中高生の時の受験とは大違いで、毎日何時間勉強するということは難しく、さらに言えば、まとまった時間をつくること、一人の時間を見つけることが難しいのです。とはいえ、勉強するうえで「一人になること」というのは思った以上に大切なことで

一人で物を読み、考え、暗記していく、という時間を大切にしないと、なかなか勉強したことが自分のものになっていかないのです。そこで、まずやってほしい最初のステップとして、日々その日の自分の「振り返り」をするということがおすすめです。必ずしも記録を残す必要はないのですが、日記やメモ帳にその日の自分を記すのも良いです。大切なのは、日々自分が何を感じ、考えているのか、をしっかりと知ることです。「英語ができない。もっとできるようになりたい」とか「小論文800字を60分で書きたい」とか「やっぱり看護師になりたい」とか「絶対合格したい」とか...。日々の自分を振り返るのはなぜか、というと、実は日々の自分自身を意外と私たちは無視し、目をそらし、忘れて生きていこうとするからです。(2014年1月24日/敏塾塾長 富士)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ