塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

准看護師を目指した方が良い人もいる/進路は人によって違う

看護の道を目指すうえで准看護学校の受験を考えておられる方も多いと思います。世間的には「准看護師になるんだったら、正看護師を目指したら?」というアドバイスをされる方が多いのですが、(そのアドバイスは正しい場合も多いのですが)それでも、准看護学校進学をした方が良い受験生はいます。つまり、その人の学歴や学力、経済的事情、受験を決意した時期、居住地、将来像(いずれ正看護師になりたいのか、助産師や保健師を目指したいのか...)などによって目指す進路・志望校は違ってくるのです。だからこそ

敏塾では入塾時の個人カウンセリングを重視しています。その方の今の状況や将来についての考えなどを聞ける範囲で聞かせて頂いて、助言したり、いくつかの選択肢を提示したりします。時には、私のアドバイスで看護専門学校や看護大学、大学院の志望校を決めたり、志望校を変えたり、社会人入試にしたり、一般入試にしたり、編入や推薦に変えたり、あるいは、受験を1年ずらしたり、志望の職業や専門領域を変える方もおられます。もちろん、私の方でお話を聞かせて頂いて「あなたの考えている志望校そのままで良いと思いますよ」とお伝えして、安心して頂くこともあります。その場合は、合格するためにすべきことをご提案します。もちろん、最後に決めるのは自分です。でも、自分1人で悩む必要はないようにも思います。(敏塾塾長 富士/2013年11月25日)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ