助産師塾長ブログ「一粒万倍」看護師 - 社会人入試

赤ちゃんポストの6年間がドラマに。

熊本市の慈恵病院の看護部長である田尻由貴子さんをモデルにしたドラマがTBSで放映されます。『テレビ未来遺産 こうのとりのゆりかご~「赤ちゃんポスト」の6年間と救われた92の命の未来~』(11月25日月曜日21時~です。6年間「赤ちゃんポスト」の運営を続けてきた慈恵病院と、これまでに救われた92人の赤ちゃんの実際の話を元に作成されたとか。

テレビドラマなので、すべての現実を網羅することはできないにしても、逆にドラマという「フィクションの形を借りれば、匿名性を守りつつ物事の本質を伝えられるのではと思った」(那須田プロデューサー)との言もまたうなずけます。産婦人科勤務や、看護師・助産師に関心のある受験生は、ぜひチェックしてみて下さい。放映は11月25日、田尻由貴子看護部長役は、薬師丸ひろ子さんです。(敏塾塾長 富士/2013年10月9日)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ