塾長ブログ「一粒万倍」 - 社会人入試

看護師の多いのは東京都・大阪府、少ないのは鳥取県・山梨県。人口の割に多いのは高知県・鹿児島県。少ないのは埼玉県・千葉県...。

29日、地域によってはかなり雨が降ったようですね。このサイトに来られている皆様の地域は大丈夫だったでしょうか。30日も引き続き、警戒が必要な地域もあるようです。大雨、土砂崩れ等ご注意下さいね。......さて、今日は看護師の多い都道府県、少ない都道府県についてです。単純に数だけで見ると最も多かったのは東京都(9万336人)で、以下は大阪府(6万4182人)、神奈川県(5万6674人)、北海道(5万4555人)の順です。少ないのは鳥取県(5914人)、山梨県(6987人)、島根県(7513人)、福井県(7540人)などですが、これを人口10万人当たりで見ると、また事情が違ってきます。

人口10万人あたりの就業看護師の数が一番多いのは、高知県で、1222.9人います。鹿児島県(1140.5人)、長崎県(1111.2人)、熊本県(1106.4人)、佐賀県(1096.1人)、宮崎県(1093.6人)、大分県(1073.4人)も多いです。人口10万人あたりの就業看護師の数が一番少ないのは、埼玉県(528.4人)や千葉県(572.0人)は、高知の半分を下回っています。全国的に看護師の不足が叫ばれている中でも、埼玉県、千葉県の看護師は少ないようです。(敏塾塾長 富士/2013年7月30日深夜0時。今日は夜中に書いています。天気は曇り、静かです。)

資料請求

まえのページ
つぎのページ

▲ このページのトップへ